完成!
全10巻を予定し会社創業の年に始めた『新井奥邃著作集』(第1回配本は2000年6月)は、今回の別巻をもって完結した。監修していただいた工藤、コールの両先生には、届いたばかりの別巻をさっそく送った。
別巻の目玉はなんと言っても、本巻に収録されている奥邃の言葉が聖書のどの箇所にあたるかを一覧にしたもの。これは、コールさんでなくてはできない仕事だったと思う。仮に10年聖書を研究したからといってできる業ではない。奥邃は、文章を書くとき、いちいち聖書のどの箇所に基づきなどと断っていないからだ。聖書がいわば自家薬籠中のものになっている。
コールさんのご父君は牧師として日本に来られ、コールさんは日本で幼少年期を過ごした。高校・大学はアメリカだったが、縁あって日本に就職。そういうことを考え合わせると、今回のこの仕事、コールさんの労作には違いないが、ご父君、ご先祖が聖書に親しんできた時間がコールさんに流れ込み、この仕事を支えたとも言えるだろう。
日本の初代文部大臣である森有礼は、奥邃の人物をみて、彼にアメリカ行きを指示した。キリスト教を学ぶためだ。滞米28年にも及び、帰国後は巣鴨で静かに暮らした奥邃だが、田中正造をはじめ、高村光太郎、柳敬助など明治・大正期の文化人に圧倒的な影響力をもつようになる。さて、その思想の核心はどういうものだったのか。
この期にあたり、小社から『ナショナリズムと宗教』の著作もあるインド研究家の中島岳志氏が、昨日の毎日新聞夕刊のコラムにそのことに触れ、書いてくださっている。ありがたい! 「山の頂上は一つである。しかし、そこへ登る道は多様だ。これと同じで、真理は一つだが、そこへ至る道は複数存在する。宗教の違いは、道の違いであって、真理の違いではない」というガンディーの言葉を引きながら、このような思想を近代日本で唱えたキリスト者が新井奥邃であるとして。写真はもちろん、一切の肖像画を許さず、墓も作るなと言い残した奥邃について、これほど簡にして要を得た説明はあるまい。
わたしは今、教育学者の林竹二氏が生前語った言葉を思い出している。ほかの動物と違い、人間だけが外にあるものを取り入れ、自己の生きる力としていける…。漢文調で書かれた奥邃の言葉に近代百年の時間が流れ込んでいる。
△『新井奥邃著作集』が完結まで漕ぎ着けられたのは、偏に春風社とその社長の三浦さんを始め、多くの人の高志によるものです。一度しか直にお会いしなかったオペレーターの米山さんには特にお世話になりました。第8巻の漢文入力だけでも賞ものですが、さらに別巻のキーワード索引には何度も追加の検索を頼み、その都度迅速に結果を出してくれたことで、より充実した索引が出来上がりました。
△また奥邃を卒論のテーマにして入社した長田君の熱心な努力にも感心しました。彼を通して、戦中世代から受け継いだ奥邃の仕事が今回の企画で確実に「代替わり」世代へと継承されるのだという確証を得ました。長田君、ありがとう!
△もちろん、新井奥邃先生記念会幹事の工藤正三先生の並々ならぬ博識と人脈なしには『著作集』の企画さえ出来なかったことです。今後、もし奥邃の生き様と思想が本当に評価され、日本近代思想史における位置づけが見直されるとすれば、それはまさに工藤先生の偉業が実を結んだということにほかなりません。
△また記念会の方々にも感謝を申し上げます。原資料を提供して下さった柳文治郎先生、北川太一先生、いつも励ましの言葉かけて下さった石川重俊先生には特にお世話になりました。また、花崎皋平さんとは田中正造と新井奥邃のキリスト教について一度ならず有意義な論議を交わしたことを憶えています。有り難うございます。
△さらに鈴木範久先生と鹿野政直先生、仙台の瀬上先生、函館の原田さん、東京の田中正造に学ぶ会の赤上剛さんにもいろいろと助けてもらいました。
△皆様、本当に有り難うございました。
ついに完結ですね。おめでとうございます。
先達者の努力を引き継ぐ若い世代の新井奥邃研究者が出てくることを、期待しております!!
三浦衛様、コール・ダニエル様
全集完結 おめでとうございます!
2006年7月1日 阿部仲麻呂