文学史が割と好きなジャンルで、これまでその手のものをいくつか読んできましたが、
ただいま、津田左右吉さんのものを読んでいます。
小西甚一さんやドナルド・キーンさんのものもおもしろかったけど、
津田さんのは、また一味も二味もちがって、
おもしろい。
わたしはこう思う、こう考える、ということがくっきり書かれ
(小西さん、キーンさんのがくっきり書かれていない、という意味ではありませんが)
てあり、
人がらが文章に滲みでていると感じます。
小西さん、キーンさんよりも前の時代の人ですが、
おじいちゃんから傍で話を聞くごとく、
読んでいるうちに、だんだん親しみがわいてきます。
世事を謝して山林に隠れても、隠れるものが生きてゐる我である以上、
隠れたところにもやはり世界があり、人生がある。
背を向けた世をさへも、
心の上に絶つことが出来ないのは勿論である。
それを絶たうとするには、何よりも先づ我みづからを我が上に超脱させねばならぬ。
けれどもさうなれば、故らに山林に入るを要せずして、
煩はしと見た世事そのものが却つて面しろく眺められはしまいか。
世を煩はしと見るのは、
世に拘泥するからで、世に拘泥するほどならば、山林にも拘泥する。
支那趣味にも拘泥する。詩にも歌にも拘泥する。
自然の水の流れに枕流洞と名をつけ、岩の姿を群書巌(惺窩歌集)に至つては、
拘泥の最も甚だしきものである。
其の拘泥を脱離し一切の繫縛を放下し去つて、
自由な目で世を見れば、世は却つて笑つて彼を迎へる。
のみならず、
山林に生を営むことの出来るものは、
世に於いて生を営む必要の無いものである。
隠逸の民は畢竟徒手して遊食することの出来るものであり、
世を避けるのは固より一種の贅沢に過ぎぬ。
そんな贅沢のできないものは、
世の中の務を務としながら、其の世の中を心安く見る工夫をしなければならぬ。
其の工夫が出来れば故らに世を避ける必要は無い。
(津田左右吉[著]『文学に現はれたる我が国民思想の研究(四)』岩波文庫、1977年、
p.287)
武士の世の文学を鏡にして、津田さんの人生観が披瀝されていると思います。
この場合の「世」「世の中」は世間、ということでしょう。
わたしも、津田さんにならい、津田さんのように、世の中を見、
世の中の務めを務めとしながら、暮らしたいと思います。
・冬瓜煮箸でさくりと二つかな 野衾