かつて山形県の講習会に出講した。会場はある山頂であったが、
会を終えて帰る時、
土地の人が乗馬を用意してくれた。
馬上ゆたかに四方の里を見おろす気分は格別であった。
山麓に近づくと村の子供が六、七人どやどやとかけ集まり、
路傍に整列して私に敬礼してくれた。
よほど素朴な土地がらであったのであろう。
ところがその中の一人、
六つか七つの児童だけは、何を考えたものか、
舌を出してあっかんべをしている。
明らかに私に対する反抗であり侮蔑(ぶべつ)であった。
しかるにその瞬間、
私はただその児童がかわゆくてかわゆくてたまらなかった。
馬から飛びおりて抱きあげたいような気持ちさえした。
話はただそれだけのことだが、
あとになってつくづく考えた。
相手をわが胸の中にとり容(い)れた時のみ感化は及ぶ。
「容(い)るれば乃ち公なり」
……
「善なるものは吾之を善とし、不善なるものも吾亦之を善とせん」。
もし自分が、いつもあの時のような気分になり得たら、
自分もいま少しはりっぱな教育者になれたであろうにと。
(諸橋轍次『誠は天の道』麗澤大学出版会、2002年、p.261)
わたしもかつて教師をしていた時期があり、
この文を読み、
いろいろ思うところがありました。
過去はどうすることもできませんが、
教訓として今日に明日に
つなげていくことはできるかもしれません。
諸橋さんは、
このエピソードをほかの所でも語っていますから、
よほど印象に残ったのでしょう。
書き下しの引用文は『老子』にでてくる言葉。
・早蕨をたずねフの字の老婦かな 野衾