ヤスケンさん

 

『本の虫の本』という、
本好きにはちょっと気になる本を
パラパラめくっていたら、
二〇〇三年一月に亡くなった
スーパーエディターこと安原顯さんのことがでていました。
この本は五人の共著ですが、
ヤスケンさんに触れているのはオカザキフルホンコゾウムシ(=岡崎武志さん)

 

私が接した中では『海』『マリ・クレール』を
独自のカラーで塗り替えた安原顯が印象深い。
毀誉褒貶あった人だが、
話していて真性の本好きであることが伝わって来た。
その一点で、私はこの編集者を信用した。
(『本の虫の本』創元社、2018年、p.324)

 

安原顯さんを、
ちかくで接したひとたちは
したしみを込めヤスケン、ヤスケンさんと呼んでいました。
ヤスケンさん、
晩年はオーディオ、
それも高級なハイエンド・オーディオに凝り、
高価なものを購入し
自宅につぎつぎセッテンング。
好きなCDを持ってきたら掛けて聴かせてあげるよといわれ、
若い編集者をつれ訪ねたことがありました。
何枚か持参したなかに、
パキスタンのミュージシャンにして
カッワーリの名手ヌスラト・ファテー・アリー・ハーンのCDをわたすや、
にこにことCDプレーヤーにセットしてくれた
までは良かったのですが、
音が鳴りだし、
10秒、
20秒はおそらく経過していなかったと思いますが
「これは、宗教音楽のようなものか?」
といいながら、
止めてしまいました。
ヤスケンさんにはどうも合わなかったらしく。
そのヤスケンさんの本、
春風社からは二冊、
『ハラに染みるぜ!天才ジャズ本』
『乱読すれど乱心せず ヤスケンがえらぶ名作50選』
を上梓しました。
装丁はいずれも矢萩多聞さん。

 

・吾と空をつんざくごとく玄鳥かな  野衾