三月に予定している対談の予習にと、
『稿本 自然真営道』(平凡社)『統道真伝』(上・下 岩波文庫)
を読むにつけ、
狩野亨吉が昌益の原稿を発見した際、
この人は狂人ではないかと怪しんだというエピソードを思い出した。
儒教であれ道教であれ仏教であれ、
耕さざる者食うべからず
織らざる者食うべからずの精神で、
あらゆる学問をバッサバッサとなぎ倒す。
孔子であれ釈迦であれ、
昌益の刃にあてられてこなごなに飛び散る。
それが徹底している。
読みはじめて間もなくの頃は
小気味いいぐらいに感じたものの、
読み進むうちに、
このひと本当に頭がどうかしているんじゃないか
と思いたくもなってくる。
昌益の主著を読み終えたので、
若尾政希著『安藤昌益からみえる日本近世』(東京大学出版会)
をひらいてみた。
まだ半分ほどだが、
昌益が生まれ育った時代の秋田の政治状況、
農村の疲弊した姿が浮かび上がってきた。
徳川吉宗の時代、
享保の改革が深くかかわっていることも教えられた。
昌益は現在の秋田県大館市の生まれ。
昌益にかぎらず、
ユニークな思想家の思想というのは、
それだけ見ていたのでは分からないものかもしれない。
後世のひとから見ればユニークと思えても、
なぜそういうユニークな考えを持たざるを得なかったか
の視点が欠かせないようだ。
・大寒の烏の影の蔽ひけり 野衾