Archives : 4月 17th, 2017

コナン映画

 

・とくべつのこともなき日の朝寝かな

一年に一度のお楽しみコナン映画、
ことしのタイトルは、
『から紅の恋歌(ラブレター)』
ちっちゃいころから知っている近所のりなちゃんが
大のつくコナンファンで、
毎年この時期に公開される新作に合わせ、
いっしょに映画を観、
それから馬車道にある勝烈庵で食事をする
のが恒例になっています。
りなちゃんは今年から高校生、
友だちもいるのに、
初めに見に行くのはみうらちゃん(=わたし)
と決めているようで、
まことにありがたく泣けてくる。
ウッウッ。
映画そのものより、
身を乗り出して映画をこころから楽しんでいる
りなちゃんを隣に感じるのがうれしく、
ありがたいことよ、
と、
そう思いつつ観ているうちに、
だんだんと
映画にのめりこみ、
ドキドキしたり、
目頭を熱くするのもいつもながら…。
映画が終われば勝烈庵。
盛り合わせ定食が定番なり。
ごはんをお代わりするりなちゃんを見、
たくましくなったなあと、
目を細めるわたしは、
さしずめ孫を愛する爺か。
とにもかくにも、
うれしくありがたい一日でした。
また来年のお楽しみ。

・朝寝して気がかりありてまた朝寝  野衾

Archives

You are currently browsing the 港町横濱よもやま日記 blog archives for the day 月曜日, 4月 17th, 2017.

三浦衛(みうら・まもる) 春風社代表にして自慢大王&悪ノリ大王。体調のいいときは自らを天才と称し、不調の折はちりあくたにも劣るヤツとしょんぼり。

2017年4月
« 3月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
過去の日記
最近のコメント
三浦衛の本


『カメレオン』
 三人ときどき声にならぬ声を洩らし/とろけ とろけ 唾までとばし/クヂるとナメるとネヂるとチョす…(「鳶」) 自在に色を変え、不意に突き刺さる、軽妙なことばの戯れ。秋田方言満載の詩集。本文は金属活字による活版印刷。


『マハーヴァギナまたは巫山の夢』
 三平佐世夫は、千一夜の夢うつつで女と戯れ、印度に旅し、睾丸を抜かれ、鰐を飼い、横浜を彷徨う。言語の崖っぷちを綱渡りする、めくるめく冒険。本文活版印刷に美麗造本を施した平成の大奇書。


『父のふるさと』
 父の目に映じた故郷の風土、ひと、くらし、農事を、愛惜をこめ描きだす。本文は金属活字による活版印刷。「身と蓋函」に納める。


『出版は風まかせ』
 横浜の出版社「春風社」社長が本づくりと会社経営にまつわるエピソードを豊富におりまぜ、創業から10年を振り返る。