秋風や裏も表も吊るしダコ
「はい。もしもし」
「おいだ」
「ああ」
「元気が? 稲刈り、終わったが?」
「今日で、全部終わったよ。正紀の家のも、井内の兼人の家のも」
「疲れだべ?」
「なんも。なに、疲れるて」
「んだが。まず、ゆっくり休め。かあさんも元気が?」
「ああ、元気だ。……、なんだ、その音゛? ガーッて?」
「汽車の音゛だ。今、横゛浜駅゛のホームだがら」
「んだが」
「こっちは、雨降って、急にさびぐなったよ。秋田はどうだ?」
「天気ええよ。稲、だいぶつぶれだどごろもあるよ。おいの家は大丈夫だったども」
「んだ。まず、ゆっくり休め。へばな。まだ、電話すっから」
秋風や潮騒刻む知多の海
曼珠沙華青空新美記念館
金曜の夜から昨日まで、知多半島を旅して来ました。
浜辺に立ち、『潮騒』のモデルになったという神島に向かって気功をしていたら、スギライトのブレスレットがブチッと切れ、波打ち際に散らばりました。体調が優れない時に購入し、ずっと身に付けていたものです。
なんだかスッキリした気分になり、波に浚われていく数珠だまを眺めていました。
鉄分を多く含んで黒い九十九里の砂とちがいサラサラの白い砂に異国情緒を誘われます。
爽籟や火星人現る!ここは地球
秋抜けし背骨の揺れの軽きかな
このごろ、ことばについて思うことがありまして。それは、ことばの周辺、あるいは隣り、とでも言えばいいでしょうか。
ことばにならないことがあるとか、行間を読むなどということも言われますから、ことばがすべてではないということなのでしょう。しかし、それも、ことばにするから、ことばだけではないよと気づくのかもしれません。
白い紙が目の前にあります。これに、ペンで点を付したとします。その点をじっと見ていると、点の周辺が少し暗く見えます。点の影のようです。ことばと、ことばにならない時間と空間の関係もこれに似ているような気がします。図と地。ことばがなければただの白い紙ですが、ことばが傍にあることで、陰影をもち、独特のニュアンスがそこに醸し出されてくるように思います。
駆け上り何も持たずに鰯雲
憂愁の愁。秋のこころって書くんですねー。そんなこと言ってる場合か。読まなければいけない原稿は山積み、毎日来客はある、見たい聴きたいイベントは目白押し、しなければいけないことだらけ。でも、ふと立ち止まると、虫の声が聞こえてきたり、空が妙に青かったりして、ドキリ。九月は病院に行く人が増えるんだそうです。なーんて言っているうちに十月だ。慌てずに急がなきゃ。
休日を何事もなく鰯雲
すぐ近くにありながら行ったことがありませんでした。横浜にぎわい座。
いいですねー。広すぎず、狭すぎず。常連のお客さんが多いせいか、始まる前から、場内あたたかい雰囲気に包まれていました。
三遊亭楽太郎と林家木久扇(木久蔵の名前を息子に譲り、公募のなかから選び木久扇としたのだそうです)の落語は、さすがと思いました。
「笑点」のイメージしかなく、二人のちゃんとした落語を聞くのは(それもナマで)初めてでしたから、新鮮で楽しい時を過ごしました。
楽太郎が扇子を上手に使い、階段をトントントントントンと駆け上る音と仕草はほれぼれしましたね。隣りに座っていたオバさんが、「上手いもんだねー」と呟いていました。木久扇の田中角栄と大平正芳二人の総理の真似は至芸というしかありませんでしたね。笑わされました。
木久扇のとき、携帯電話で話しているバカがいて、木久扇師匠、どうするかとドキドキしながら見ていたら、噺を止め、ニコニコしながら、「冷蔵庫にちゃんと入れておかないといけませんよ」とそのヤクザまがいの男に声をかけました。場内からドッと笑い。バカ男が電話で話すくだらない内容を漏れ聞いての「冷蔵庫〜」だったのでしょう。それでも男は止めません。
師匠、ニコニコ顔をそのままに、電話が終わるのをじっと待ち、「終わりましたか。よござんすか。えーーー。どこまで話しましたっけね」(ここでまた場内からドッと笑い)と、何事もなかったかのように、噺を続けました。この辺のやり取りも、ほかの客が不愉快にならないように実に見事な対応だと感心しました。
携帯電話のバカ男は、これも何事もなかったかのように、最後まで木久扇の落語を聞き、拍手を送り帰っていきました。
台風来ヘクトパスカル重たかり
りなちゃんのパパが車を出してくださり、秦野市文化会館へ。久しぶりに和太鼓集団鼓童の舞台を堪能してきました。
もう5、6度見ていますが、何度見ても泣けてきます。世界に通用する数少ない舞台だと思います。
太鼓の音の豊かさも然ることながら、演出がすばらしい。1年の3分の1を海外公演、3分の1を国内公演、3分の1を地元佐渡で過ごすということですから、仕込みを十分にしているんでしょうね。禁欲的で求道的な感じすら受けます。
日本で、あれだけ仕込みをしっかりするというのは大変なことでしょう。有名な役者を多くそろえ、きらびやかに魅せる舞台は腐るほどありますが、ほんとうにこころの底から感動して、よし、もう少しがんばって生きてみようと思えるような舞台は、そうそう多くありません。
わたしの斜め前で見ていた白髪の女性は、直径1メートルを越すと思われる超特大の太鼓に振り下ろす杵のような太いバチに合わせ、両手を空に振り下ろしていました。りなちゃんも、眼をカッとみひらき、舞台を食い入るように見ていました。
舞台とはなにかを考えさせられる、すばらしい公演でした。出場した全員並んでの「ありがとうございました」の気持ちよかったこと。
ありがとうございました。
中年がイカ焼きビールに舌鼓
台風13号が本州に接近していますが、そのせいかどうか定かではありませんが、少し肩が凝っています。
気功をずっと続けているおかげで、ほとんど気にしない生活を送っていますが、気圧の変化、とくに低気圧のときにどうも肩凝りになるようです。
素人考えでは、気圧が下がると、微妙に血管が膨らみ血圧は通常より下がっても、膨らんだ血管が神経を刺激するのではないか。まぁ、風が吹けば桶屋が儲かる式の考えなのですが、ネットで検索すると、気圧の変化によって肩凝りや頭痛を訴える人はかなりいます。雨の季節は古傷が痛む、なんてことも言われますから、何らかの因果関係はあるのでしょう。
蒲鉾を焼いてポカンと白い秋