サイレン

 「愛と欲望の日々」にでてくる狸穴について疑問を呈したところ、明解な答えが寄せられ、今日の関東の天気のようにパーッと雲が晴れた。ありがとうございます。インターネットってこういうところがいいなあ。
 さて、昨日のコメン答(コメントに対する返事をこう呼んではいかがかと思うが、どうだろうか。どう? ダメ? ダメ。あ、そ)にも書かせていただいたが、急に思い立ち、北島三郎の「涙船」をカラオケで歌ったら、自分で歌っているのに感動しちゃってウルウル来た。船村徹作曲、星野哲郎作詞。いい歌だなあ。♪なーーーーーみだあーのーーーーーぉおおおおーーーーーーーっ♪ と、くらあ。ね。
 正月二日、いや、三日だったかな。夜、テレビをつけたら、たしかBSで北島三郎特集をやっていた。デビュー前の苦労話から現在に至るまでの半生を歌を挟みながら綴る番組で、とても興味深く、面白く見た。そのなかで、上の♪なーーーーーみだあーのーーーーーぉおおおおーーーーーっ♪のところ、作曲家の船村徹が言うことに、サイレンの音がヒントだったとか。ほんとかよ!?
 新宿って言ったかなあ、船村先生、酒を呑んでいたらパトカーだか救急車だかのサイレンの音が聞こえたんだって。そうしたら、店にいた客が、なんだなんだ、どうしたんだ、というので一斉に外へ飛び出した。しばらくすると、出ていった客たちがまたぞろぞろと戻って来た。これだ! って、船村先生思ったそうな。サイレンの音は人を惹き付ける!! あはははは…
 そういえば、たしかにあの出だし、サイレンの音みたいだもんな。あそこのところ、息継ぎせずに一気に歌うのが難しいんだって。北島三郎がそう言ってた。実際にやってみると、無理無理、ぜってー無理! 勢いつけて♪なーーーーーーーー、と歌い出しても、最後のほうになると息が切れちまい、プスプスプスと情けないことになってしまう。あれを一気に歌い切るというだけでも北島先生は尊敬に値する。